@BAHTi

アクセスカウンタ

zoom RSS そこそこのグレー

<<   作成日時 : 2014/06/02 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近、
‘年齢的な体調の変化’
の、ようなものを、うすうす感じ始めていて

おなか、おへその上あたりに
小さなシミのようなものが浮かび上がってきて
それが、知らぬ間に増えていたりして
何か、悪い病気なのだろうかと気にしてみても
家族のだれもが
とうとう、腹黒さが染み出してきたんだね。
と、口をそろえて言う。 

否定はしないけれど
そんな、染み出てくるほど、ひどくはない。
と、思っていた。


上の写真は、「東武ワールドスクエア」で撮った
私の中の、『物憂げな男シリーズ』の中の1枚で
数枚ある中で、一番の物憂げさんである。
眉毛の太さと、醸し出す雰囲気が、まるっきり同調していない。
こいつ、騙されやすそうなオトコだな
と、やっぱり腹黒い私が思う。


でも、近頃、あっちこっちで腹黒い。
政治も経済も、環境も気候も
医療や交通も、原発や国境も
腹黒いヒトビトが多すぎる。と、思う。


白、とはいかない事情があるだろうし
かといって
黒に染まっては、絶対にいけないし
まぁ、そこそこのグレー
この際、オトナの領域で、そうしましょう。ってことで
コドモには、もちろん純白であることにしておく必要性があるけれど
そんな感じで、いかがでしょう。と
ニュースを見聞きしながら思うことがある。

お隣の国のたくさんの国民を、何十年も誘拐したままですね。
その罪は、おとがめなしで許してあげます
だから、みんな、ひとり残らず返してくださいね。
お互いに、謝罪やお礼のご挨拶は、この際一切省略いたしましょうね。
っていう、そんな感じでどうでしょう。と、思う。

白か黒かを決めて頂きたい神様的存在が
この球体の、それぞれの地域にたくさんいすぎるもので
そのうえ、個性なんかも、それぞれに輝いちゃっていますから
たいへんです。
まとまるものもまとまりつかず、ぐっちゃぐちゃで、いやねぇ。
と、腹黒くはないだろう、私が思う。


私は、「努力・根性・義理・人情」この4つの言葉が
実は、身の毛がよだつほど大嫌いで
だから、腹黒いと指摘されても致し方ないけれど
でも、近頃
「許容」とか「寛大」って、めちゃくちゃかっこいいなと
しみじみ思うようになってきているので
おへその上のシミの色が、一つでも、多少でも
うすくなってくれないかな。と
物憂げさんに似たような面持ちで、願っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこそこのグレー @BAHTi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる